キッチンガーデン?

c0066624_1652617.jpg

物置跡に「しんのみ畑」を作った。
小松菜、ガーデンミックスレタス、水菜、スナップエンドウ、ピリ辛からし菜、つぼみ菜。
バケツは鳥よけ。

十年ももっと前に、ばばから「しんのみ畑」の話を聞いてたから、自分だけのこれを作るのが夢だった。
流行のキッチンガーデンって、しんのみ畑の事だよね。

デザインを考えながらレンガを並べて、
成長を想像して種をまいて、もう楽しくてワクワクもの。

この画像は十二月のです。
中心にパンジーやらハーブも植えて、キッチンガーデンを真似た。

今小松菜、水菜が重宝している。



終了四年と十一ヶ月が経過した。

1月25日(水)通院
血圧106/67  脈拍78 体重40.00

血液検査結果()内は治療開始直前の数値
ヘモグロビン12.7(12.4)
白血球5.4(5.1)
赤血球4.28(4.19)
血小板237(248)
アルブミン3.8(4.2)
コレステロール225(204)
AST20(31)
ALT14(37)

体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 17.1(14.5%)
内脂肪レベル 4(3)
基礎代謝 956kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 2(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス6歳(マイナス5歳)
BMI 17.7(17.5)
c0066624_9463187.jpg

おひな様、代表者二名を残して他は人形供養に出した。
早くしまわないと婚期が遅れるなんて話もあるが、
長女31歳、ここまでくれば?天気のいい日に丁寧にしまってあげよう。
[PR]
# by futomakizushi | 2012-03-04 10:46 | C型肝炎

わんこを連れて温泉へ行った

c0066624_18134273.jpg


一人暮らしをしている長男が春から子犬のばんちゃんを飼い始めた。「ばんちゃんを連れて旅行にいかない?」と嬉しい誘い。長男が中学生の時にペナン島に行ったのが最後の家族旅行だから、大体10年振り?車酔いするからドライブの誘いには絶対に乗らない長女まで『ばんちゃんと一緒の旅行だから』と同行したのにはびっくり。守谷SAではよそのわんことご挨拶したり、ドッグランで遊ばせたりとたっぷり時間を取った。

c0066624_17554910.jpg
渓谷散策も
c0066624_1756775.jpg
砂浜でも
ばんちゃん中心のゆったりモード。
海水をものともせずペロペロし、ふと気つけば、やっぱりしょっぱい…でしょ!

こんなのんびり旅行もあったのねぇ。

すっかり大人にたった子供達とも、ばんちゃんを囲むとなんだか『ほんわか』できる。

楽しかったね!


c0066624_859404.jpg


なすが美味しい。さっと素揚げしたなすに長ネギ、にんにく、ショウガのみじん切りを乗せ煙がでるほど熱したごま油を少々かけて出来上がり。熱々にしょう油をかけて食べる。
だんなの家に初めて両親と訪ねた時、助っ人に来ていた義理の姉が作ってくれたのがこれ。その時のなすの鮮やかな色と私が着ていたワンピースのショッキングピンク。他の事は忘れているのに、それだけ覚えている。
その向こうに見えるのは、薄切りしたゴーヤに塩をからめてさっと熱湯にくぐらせたのにミニトマトを彩りに混ぜ、ゴマ、おかかをかけたもの。梅しそポン酢で殆ど毎日食べている。
[PR]
# by futomakizushi | 2009-09-09 18:03 | 遠くへ行きたい

スロトレ

c0066624_21431464.jpg
くるみ入り全粒粉パンとチーズ入り全粒粉パン
 
生活ほっとモーニングで紹介のあったスロトレを始めました。筋肉をつけ代謝を高め脂肪を燃焼させます。メリハリのある若々しいむかしむかしのカラダに戻りたい。
2月10日(月)開始
ウエスト60センチ、腹回り73センチ、基礎代謝994
c0066624_21433265.jpg
バナナアイスクリーム、バナナ、スポンジケーキ、ホイップクリーム、チョコファッジ

好きなアイスクリームとフルーツ類を注文をすると目の前のコールドストーンの上でぐちゃぐちゃ混ぜてくれます。楽しげな歌まで歌ってるし通り過ぎるのは無理でした。隣には高校生らしい女の子が二人「めちゃ美味しいね!っていうか美味し過ぎる!」
「うんうん」私は心の中でしっかりうなずきました。
[PR]
# by futomakizushi | 2009-02-14 22:46 | 特にカテゴリーは無くて

ペグインターフェロンリバビリン併用療法終了一年四ヶ月

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ
気づけば歌っています。

さて、
終了一年4ヶ月の診察に行って来ました。

7月2日(水)通院
血圧115/70  脈拍85  体重40.1
コレステロールの数値が前回は255。いつもの、どうにもなんない、腹の立つ理由 ”年のせい” と言われてから三ヶ月

牛乳を止め、油脂ゼロのパンを手作りし、夕飯は腹六分、週4日のウォーキング、ケーキは買わない(頂いたら「食べるさ」)

今回は230でした。次回は200を切りたい。

血液検査結果()内は治療開始直前の数値
ヘモグロビン12.7(12.4)
白血球5.2(5.1)
赤血球4.46(4.19)
血小板204(248)
アルブミン4.3(4.2)
コレステロール231(204)
AST20(31)
ALT11(37)

体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 15.1(14.5%)
内脂肪レベル 3(3)
基礎代謝 974kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 3(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス5歳(マイナス5歳)
BMI 17.7(17.5)

ブログ活動を休止していましたが、、とりあえず始めました。
おいおい、整理していけるかなぁ。
[PR]
# by futomakizushi | 2008-07-18 15:31 | C型肝炎

白神こだま酵母で

c0066624_13374272.jpg
毎日のようにパンを焼いています。パン作り用にフード付き水切りかごを買いました。
c0066624_1338625.jpg
湯たんぽやお湯を張ったタッパーを利用して発酵に適した環境(温度と湿度)にします。(タッパーの中には発酵を助けるらしいセラミックボールが入っています)今は暑いので湯たんぽ無しで充分発酵します。
c0066624_8565776.jpg
パン作りが終わったら、材料と道具がすべてこの中にすっきり収まります
c0066624_917473.jpg
左から食パン、ソフトフランスとチョコソフトフランス、食パンとくるみ入り全粒粉食パン、下の段は、プレーンとチョコの酵母スコーン、普通の食パンとチョコ食パン、ソフトコンプレ(全粒粉)

チョコ関係が多いです。
[PR]
# by futomakizushi | 2008-07-18 15:20 | 特にカテゴリーは無くて

ペグインターフェロンリバビリン併用療法終了七ヶ月 著効でした

c0066624_17485437.jpg
さつまいもの収穫をしました。長靴の紐は片方ほどけてるし、酷いかっこう…。

10月3日(水)通院
血圧?   脈拍?   体重40.7
(緊張していたので、血圧測定を忘れました。)

先月の血液検査の結果、6ヶ月目のウィルスもマイナスでしたので、著効となりました。

これからは3ヶ月毎の診察だそうです。

choko「これからは、がんの芽に注意するという事ですか?」
主治医「それと、そんな事は無いとは思いますが、一応ウィルスの検査もします。」
という事でした。

その他はただただ、主治医にお礼を言うのみでしたが、診察室を出て、数歩歩いた所で涙が出てきました。


お仲間ブログと訪問して下さる方との交流が大きな支えになりました。

ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。


治療開始時の長男の家出事件の時期が何より辛かったので、それ以後の不調は、「家族が元気で揃っていてくれるんだからなんともないさ」と思えました。といえ、やはり私の副作用はかなり軽めだったのだと思っています。

左手親指はばね指でした。右手の爪きりもできないし、角ハンガーの洗濯ばさみもつまめない程に役立たずになったので通院しています。テーピングされてしまい、使わないのが一番と言われています。まず整形外科に行く、というのが鉄則ですが、注射をされると聞いたので、今回は接骨院にしました(^^ゞ

手の強張り、朝の手の痺れ、(実の所どんな痛みなのかは知りませんが)神経痛のような手足の痛みはありますが、これらは時間が解決してくれる筈と思い、仲良く付き合っています。

治療中と治療後は『私は元気よ、げ・ん・きっ!』とずっーと緊張してたようで、今になって急に『ぼけっ』としてしまっています。パソコンにも向かわない日々でした。これが本当の『ボケ』に繋がらないようにしなくちゃ…。

今後のブログは整理、加筆する程度、あるいは不定期の投稿だと思います。


体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 15.1(14.5%)
内脂肪レベル 3(3)
基礎代謝 989kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 3(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス4歳(マイナス5歳)
BMI 18(17.5)


皆さまの治療が穏やかに進み、よい効果が得られますよう、ずっと願っています。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-10-10 18:03 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法血液検査結果      終了7ヶ月

c0066624_18144575.jpg
表をクリックすると見やすくなります。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-10-10 18:00 | 血液検査結果

ペグインターフェロンリバビリン併用療法終了六ヶ月       体調は戻りました

畑では唐辛子が真っ赤ですが、夏野菜の収穫はそろそろ終わりです。
c0066624_155706.jpg
今は秋野菜の種まき時期です。
c0066624_15582353.jpg

c0066624_15593069.jpg

これは台風前に玄関に避難させた発芽したての焼肉レタス(サンチュ)とガーデンミックスレタス。明るい方へ明るい方へ行く様が可愛いのですが、大事にしすぎてヒョロヒョロです。(こおろぎが発芽したての葉を食べるので、ローズマリーの葉を置いてみました)

9月5日(水)通院
血圧93/63 脈拍78 体重40.3
終了6ヶ月目の診察に行って来ました。5ヶ月目のウィルスはマイナスでした。今回の結果はいつものように来月の診察日に分かります。

体調
.体調は治療開始前に戻ったと思います
.手の強張りはある。今は左手親指の付け根が痛む。私は”ぎっちょ”だから、傘を畳んで最後にパチンとホックをはめる、コンセントを抜く、片手で厚い本を持つなど、今まで気が付かなかったけど、そんな時、親指って結構働いていました。痛いです。
.シャンプー後、髪を拭くとタオルにごっそりと髪の毛がつきましたが、今は大丈夫。育毛剤は『生えはしないが、抜けなくなるんじゃあないかなぁ』 とこの頃実感しています。関係ない事を思い出しましたが、知り合いに治療前はくせ毛だったのに、治療後には直毛になったという人がいます。そんな楽しみもありますよ。

体調が戻った辺りから、月に一度、太極拳の研修会に参加し、日々の生活でも就寝前の気功が習慣になっています。頭の中は畑、畑、畑、気功、気功、ブログ、時々主婦。そして、そろそろ築40年の我が家、建て替えを考えなくちゃと、間取りソフトで遊んでいます。

体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 15.9%(14.5%)
内脂肪レベル 3(3)
基礎代謝 973kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 3(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス4歳(マイナス5歳)
BMI 17.9(17.5)

あっ、雨が止んだ。畑、畑。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-09-12 16:28 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法血液検査結果      終了6ヶ月

c0066624_1637517.jpg
表をクリックすると見やすくなります。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-09-12 16:00 | 血液検査結果

ペグインターフェロンリバビリン併用療法終了五ヶ月       三鞍の山荘 

『酷暑』

『猛暑』

『もういいでしょ』???(^^ゞ

毎日暑い暑い暑ーい日が続いていますね。
お盆休みにはゆっくりできましたか?

「いつかきっと…」とずっと思っていた三鞍の山荘へついに!!!行って来ました。
c0066624_1633190.jpg
山荘からの眺め

『フレンチのシェフが作る、地元野菜をたっぶり使った和食の朝食』そんな紹介文を以前どこかで目にしてから、ずっと気になっていました。

夕食はフランス料理でした。
自家製燻製のサラダ、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー。それに物凄くおいしいパンがタイミングよく運ばれてきます。全皿、料理のソースを最後の一滴まで、そのパンでお掃除しちゃいました。

料理が運ばれて来る度に、本当にいい匂い。
「あーあ食べたいっ!」 っていう、そういう香り。

料理の中の野菜ひとつひとつに存在感があります。

美味しいのは勿論なんだけど、コースをしっかり食べてもお腹がちっとも苦しくならない、不思議な料理でした。

c0066624_16342463.jpg
デザートもたっぷり。プリンに抹茶プリンにアイスクリーム。

夕食が終わった時点で「明日の朝食は一体どんななの?」とますます期待が膨らみました。

席を回って声をかけて下さるシェフに「明日の朝食が楽しみです。」と思わず言ってしまいました。

c0066624_16334086.jpg
これは朝食のパンの部ですが、メインは和食バイキング。夕食の画像も朝食のも沢山撮りましたが、、これからいらっしゃる方の楽しみが半減するので、内緒にしておきます。
ほうれん草、小松菜、クレソン、ひよこまめ、青大豆、しいたけ、切り干し大根、かぼちゃ、ごぼう、里芋……等など、それに白ごま、黒ごま、しそ、みょうが等などが加わって、和え物、酢の物、炒め物、煮物……30種類もの惣菜になって私の目の前に。

締めはとろろご飯とみそ汁に決めた!

『見事』 の一言。

「こんなに沢山食べる母さんを初めて見た。」とだんなに言われました。

帰りには「また来ます。」としっかり約束してきました。

c0066624_1635340.jpg

                    山に向かって太極拳を行う、陳choko女史(^_-)-☆



山荘は思っていた以上の山の中。
夜は真っ暗。
散歩、樹林気功、だんなとのポーカー(小遣い巻き上げられましたが)、それだけ。


8月1日(水)通院
血圧100/64 脈拍76 体重39.8
終了5ヶ月目の診察に行って来ました。4ヶ月目のウィルスはマイナスでした。今回の結果はいつものように来月の診察日に分かります。

体調
.右手中指の付け根は時折キリキリと痛む。手の強張りも相変わらず。左手は全体に強張りと痛みがあり、左ぎっちょの私はパソコンタップから電源ケーブルを抜く時などに力が入らない
.抜け毛は気にならなくなり、ボリュームもそれなりに出てきた
.全身にびっしょり汗をかけるようになり、体力もなかなかのもの(ただし、週に一度位突然の脱力感で一時間くらい動けなくなる)
.朝は早く目が覚めるが、これは多分加齢の為と思っている
.そろそろ終了半年になるが、体調が戻ったと実感している

体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 14.1%(14.5%)
内脂肪レベル 3(3)
基礎代謝 978kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 3(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス5歳(マイナス5歳)
BMI 17.6(17.5)
[PR]
# by futomakizushi | 2007-08-15 16:47 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法血液検査結果      終了五ヶ月

c0066624_1713435.jpg
表をクリックすると見やすくなります。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-08-15 16:12 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法終了四ヶ月 

c0066624_1532731.jpg
朝、ウォーキングをしています。その帰りにかぼちゃの受粉をします。この作業は遅くても朝8時頃までには終わらせなくてはいけないそうです。ご近所の梨農家が飼っているミツバチが、我が家の畑にも出張してくれているようですが、念のために人口受粉もしています。この日も雌花にミツバチを発見しました。「雄花には寄ってきたのか?」と聞いてみました(*^。^*)

c0066624_154689.jpg
そして夜はこんな感じ。(ノンアルコールですが、晩酌気分は味わえます)


7月4日(水)通院
血圧99/68 脈拍72 体重39.9
終了4ヶ月目の診察に行って来ました。3ヶ月目のウィルスはマイナスでした。今回の結果はいつものように来月の診察日に分かります。

この日、帰りの車内は数人が居眠りしていました。ジメジメしているし、疲れてるんだわぁ~~私もふわぁ~~、ああ眠い。
ところが一人の女子高校生に目が留まったら、気になって眠るどころではなくなりました。彼女は、可哀想な程みっともない格好で居眠りしています。あーぁ、見たくないなぁ。周りの人も見ないようにしてる様子が伺えます。そこを一人の男性が通りかかりました。そのおじさん、なんと.....しっかり見詰めているんです。
ジロリッ→じーーーーっ!
えーーーーーっ!!おじさんの露骨な視線にびっくりして思わず持っていた荷物を落としてしまったchokoおかんでした。テレビでびっくりして大袈裟に荷物を落とすギャグをよく見ますが、まさにアレです。本当にびっくりすると、荷物って落としちゃうんですね。
『隣合わせた初老の婦人がバックからハンカチを取り出し、自分が降りる時に彼女の膝元にそっと掛けてあげた』という話を思い出しました。そんなおかんや周りの心配をよそに、彼女は私と同じ駅でしっかりと目を覚まし、さっさと降りて行ったのでした。
たくましい~

体調
・特に朝ですが、突き指でもしているように手が握りづらい
・手の中指の付け根、足の親指の付け根が痛みます
・治療中は80~90台あった脈拍が落ち着いてきました
・階段は勿論の事、道を歩いていても「お先にどうぞ」と道を譲っていましたが、今では人を追い越しています

体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 14.0%(14.5%)
内脂肪レベル 3(3)
基礎代謝 987kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 3(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス7歳(マイナス5歳)
BMI 17.7(17.5)

c0066624_1544916.jpg
気に入ってます
夏用に買ったコップと箸置き、そしておかず入れ


ドキュメンタリー映画『終りよければすべてよし』を見て来ました。

終末期医療の問題を追求する重たいテーマの映画でしたが、家族の事、自身の事を考えるきっかけができました。


こんな風にのんびり生活しています(*^。^*)
[PR]
# by futomakizushi | 2007-07-14 15:32 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法血液検査結果      終了四ヶ月

c0066624_1536915.jpg


表をクリックすると見やすくなります。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-07-14 15:30 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法終了三ヶ月       裏わざでもいいです

c0066624_14184398.jpg
この頃の私”花より団子”がパワーアップしましたが、花菖蒲は別です。毎年お隣から頂いて仏様にお供えし、残りを台所にも飾ります。結婚式にお呼ばれした折に、列席者の素晴らしく豪華なドレスに出会っても「着物姿にはかなわないなぁ~」と感じるのですが、それと同じ感覚で、どんなに豪華な花も花菖蒲には負けると思っています。台所を通るたびに楽しい気分です
花菖蒲とくりゃあ、梅雨入りですね。梅雨の前に畑の草刈を片付けてしまいたくて、昨日の朝は『あさわざ』してきました。朝食前やいつもの仕事の前にひと仕事する事を言うそうです。あさわざの畑仕事は涼しくて気持ちが良かった
問題は部屋の片付けです。さっぱりと風通しのいい部屋で梅雨も夏も迎えたいと思っているのですが、なにしろ荷物が多くて…。誰か片付けの『早わざ』教えて~



c0066624_14501155.jpg
拍手、歓声、オレンジの鉢巻。写真に写ってしまっている二人の隙間からのグラウンドを狙ったのですが、反射神経と運動神経のいたずらでこんな写真しかないというのが本当の所です。

楽天ー巨人戦を観戦しました。この日ドームでは巨人通算5000勝を記念するイベントが行われ、V9時代のメンバーがそれぞれの守備位置につき、堀内前監督が始球式を行いました。ドーム全体が興奮状態だったし、だんなは「今夜は眠れないかもしれない」と言うほど感激していました。野球は詳しくはない私だって、やはりワクワクしました。復刻版ユニホームでストッキングを出すスタイルが懐かしかったし、あの時代確実に、『選手はスターだった』事を思い出しました。車椅子で参加した土井選手が守備位置で立ち上がった!!時には、じーんと来ました。やはり野球はドラマだねぇ。

6月6日(水)通院
血圧96/66 脈拍78 体重40.8
終了三ヶ月目の診察に行って来ました。終了二ヶ月目のウィルス検査はマイナスでした。三ヶ月目の結果は来月に分かります。

処置室
この頃は予約時間より一時間遅れが普通です。待合室にノートパソコンを持ち込んで仕事している方までいらっしゃいました。通院と仕事、大変な事です。

体調
相変わらず手の強張り、痛みがあります。
突然の動悸も、頻度は減りましたが続いています。
体力増強とコレステロールを下げる為、ウォーキングを再開しました。
ヘアスタイルを短髪にした為か隙間が目立ちます。再生が遅れているのか、まさか!このまま…

体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 15.5%(14.5%)
内脂肪レベル 3(3)
基礎代謝 983kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 3(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス5歳(マイナス5歳)
BMI 18.0(17.5)


今週の弁当
c0066624_14504622.jpg
長女のお気に入りの弁当袋の前にて:長女の弁当

通院日に長女と私と二人分作りました。私はおにぎり弁当にしてお寺カフェで頂きました)長女は付録のこの袋欲しさで雑誌を買ったらしいのですが、病院の待合室で隣り合わせた若い女性も同じ袋を持っていてびっくりしたのでした。
ハンバーグ、卵焼き、サツマイモの甘煮、ピーマンとウィンナー、こんにゃくピリ辛煮

軽いのが魅力なエキサイトブログですが、近頃妙に重たいのです。エキサイトより『改善中』とのアナウンスがありますが、まだ画像表示に不具合があったり時間がかかる場合ばあるようです。訪問して下さった方、もしそうでしたら、ごめんなさい。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-06-15 14:40 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法血液検査結果      終了三ヶ月

c0066624_14455388.jpg

表をクリックすると見やすくなります。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-06-15 14:39 | 血液検査結果

『ただより怖い物はない』 のか?

c0066624_1816826.jpg
夏野菜の植え付けが大体終わりました。こちらはインゲン枝豆ナストマトミニトマトピーマン唐辛子きゅうりスイカゴーヤかぼちゃミツバの畑です。残り半分の畑には、大根人参ごぼうオクラレタスガーデンミックスレタス水菜サツマイモ根しょうが、里芋、春菊チンゲンサイエンサイニラ等を栽培しています。去年までは殆ど草取り専門でしたが、今年は作付け計画から、種蒔き、苗の定植まで自由にやらせて貰っています。何しろ初心者ですので、本を読み、ネットで調べ、ばばに確認し、メモを持って畑に行きます。肥料は牛さんの糞がいいかしら、鶏さんの糞がいいかしら?なんて事を考えながら暮らしています。

c0066624_18165785.jpg
『人参の間引きは隣人にやってもらえ』とどこかで読みました。思い切りよく間引かないと大きく育たないそうです。こんな可愛い間引き人参、可哀想…

近頃の様子
短髪にしました。大竹しのぶになりたかったのに、おじさんになりました。どうしたものか…
 
膿が溜まって腫れたので前歯の歯茎を切開をしました。前歯二本の両側、つまり併せて三ヶ所に黒い糸(?)が堅結びみたいになっています。前歯にする麻酔の注射はとても痛かった。堅結びの縫い目は痛くて前歯を使って噛み切れないので、昨夜の豚カツも1センチ角に切って食べました。

今週の弁当
c0066624_1818770.jpg
この日は時間が無かったので、冷凍食品ばかりです(^^ゞ
絹さやえんどうが豆になってしまったので、塩茹でしておにぎりに混ぜました。

明日は早朝から出掛けます。”ただ”のバス旅行が当たりました。出せば当たるからと友人が応募はがきをくれたので、仲間全員で出して当たりました。どうも怪しい旅行のようです。宝石屋さんに連れて行かれるようですが、そこでは買わない事 と友人から言われています。だけど昼食は豪華だそうなので、行って来ます。奥歯で食べてきます…
[PR]
# by futomakizushi | 2007-05-30 18:44 | 特にカテゴリーは無くて

行歩法

先週の先生の講義に続き、今週は大先生からも行歩法を詳しく解説して頂いた。

解説書には、内臓強化、神経衰弱、関節炎が主な効果とある。

先生方のお話から
体の上下のバランスを作る。体の調子が分かる。
体全体のバランスを整える。精神力、集中力が必要(確かに、頭に少しでも余計な考えが浮かぶと、バランスが崩れてぐらつく)

方法
軸を立てる。
『上虚下実』
鼻先はへそへ向かう
体の上下の揺れ、左右の揺れは少なく、平行移動で水平に
向きを変える時も『気』の感じが切れないようにつなげる
ゆっくりと自分に合ったスピード
歩幅…伸び切っているようで伸びきらない程
『平起平落』…猫歩き、後ろ足を僅かに上げて水平に前へ運び、平らに落とす、かな?

c0066624_1748832.gif歩き方

能歩き(安定、大きく見える)




気功行歩法(安定、勢い、重心移動の際の後ろ足の重心は赤い所)




モデル歩き(不安定、躍動感)






一年先輩の方は行歩法を行うとお腹の中が暖かくなるそうです。
私はその感じは分からないが、気功の中でも特に好きな練功です。好きな形を極めれば、何かが分かるかもしれない。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-05-30 18:12 | 気功と太極拳

ペグインターフェロンリバビリン併用療法終了二ヶ月 お寺でランチ、そして『まごころに生きる』

c0066624_18132887.jpg
この日は昼食を持ち込んでお寺でのランチでした。テラスには気持ちのいい風が吹いていました。奥に見えるのは東京タワーだと思います。

お寺カフェとは無関係ですが、この頃『まごころに生きる』を聴いています。試聴

南こうせつ(大分県のお寺の息子さんだそうです。)が作った曹洞宗の詠賛歌です。治療終了を父のお墓に報告に行った折にお寺で流れていました。、一般では売られていないので、お寺に曹洞宗宗務庁からCDを取り寄せて頂き、先日手元に届きました。、
鈴の音とピアノの穏やかな曲で、心地良い曲です。


5月9日(水)通院
血圧105/ 69 脈拍89 体重40.5
終了二ヶ月目の診察に行って来ました。終了一ヶ月目のウィルス検査はマイナスでした。二ヶ月目の結果は来月に分かります。

処置室
採血中の看護師の手元をじっと見詰める絶対新人!!!を発見。先輩看護師「ちょっと試してみる?」なんては言わなかったろうけど、一人餌食になりました。慎重に慎重に一つ一つ丁寧に、ゴクンと私は唾を飲み込んだ…そして針はブスッと。餌食患者の採血はゆっくりと永遠に続きます。私はひたすら当たりませんように…と祈るばかりでしたが、その時「○○番の方~」オーオ、呼ばれた~


体調
突然に動悸が起こる。夕食後くつろいでテレビを見ている時だったり、朝起きた途端だったり。そして息が浅く、ちょっとだけ苦しくなります。
腕の痺れは大分良くなったが、手首や指の骨?関節?はっきりしないが、時々痛むし、強張りもある。
体力はまだまだ。頑張りは効くけど、その後へこたれて寝てしまう。

体組成表()は治療終了時の数値     
体脂肪率 16.2%(14.5%)
内脂肪レベル 3(3)
基礎代謝 9611kcal/日(970kcal/日)
筋肉量レベル 3(3)
体組成年齢 実年齢よりマイナス4歳(マイナス5歳)
BMI 17.9(17.5)


今週の弁当
c0066624_18215395.jpg

[PR]
# by futomakizushi | 2007-05-18 18:35 | C型肝炎

ペグインターフェロンリバビリン併用療法血液検査結果      終了二ヶ月

c0066624_18413880.jpg
表をクリックすると見やすくなります。
[PR]
# by futomakizushi | 2007-05-18 18:25 | 血液検査結果

弁当を作った。ビールも飲んでみた。

前夜の鶏から揚げに味をつけて、卵焼き、絹さやと茸の塩コショウ炒め、イカリング揚げ(冷凍)、鮭は挟んだ白米、竹の子の混ぜご飯
体調が悪くて家事が思うようにできなかった頃「治療が終わったら…」と楽しみに思っていた事の一つに弁当作りがあります。ごく簡単なおにぎり弁当か毎回同じようなサンドウィッチしか作れなかったからなぁ。『お隣のねえさん』が竹の子を掘って持ってきてくれるし、畑には絹さやができ始めています。「美味しい!」が聞きたいから、時々作ってあげようと思っています。


c0066624_1746473.jpg

竹の子の季節ですね。掘りたてが手に入るこの季節には、炊き込みも混ぜご飯も、具は竹の子と油揚げだけにします。先の方はわかめとのみそ汁、他はおかか煮などのごくシンプルな食べ方が好きです。さっと煮た竹の子に片栗粉をまぶしてから揚げにするのを今年覚えましたが、好評でした。


c0066624_18304673.jpgかなり似てるけど、キレというか迫力が無かった…。












現在の体調
・気力、体調は回復しましたが、体力はまだです。
・腕の痺れ・痛み・強張りは少しずつ良くなっています。明け方痛みで起き上がる事はなくなりました。
・歯茎を切開した奥歯の抜糸が終わったと思ったら、今度は前歯の歯茎が腫れています。うーん、私の歯はどうなるのか?お楽しみに(@_@;)
[PR]
# by futomakizushi | 2007-05-02 18:14 | C型肝炎


「アリの国まで行きたいんでしょ。」友達に言われます。ハンドルネームはchokoです。ややこしくてごめんなさい。


by futomakizushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

消費者金融
from 金融
チョコさんのちょこう報告
from ”あかるい”C型肝炎生活 -..

C型肝炎お仲間アンテナRSS
ペグ+リバビリン治療比較表
MELIT:患者のための医療情報リテラシー

【ブックマーク】
もうすぐ昼ごはん
FLOWER PHOTOGRAH

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧